みかん~みかん~♪

みかんを久々食べました。(最近食べ物ネタ多いな。。)甘い~、甘い~。みかんの味はどうあるべきかは人によって分かれますが、私はやはり甘いのが好きです。今日食べたのは静岡の有名なみかんらしいですが、なんだったっけ?調べると三ケ日というのが有名らしいけど、はてはて?高級ブランドとしては「ミカエース」というものがあるらしい。高級ブランドとしては、和歌山のみかんの「田村みかん」愛媛のみかんの「日の丸」「真穴」などがあるらしいけど、味はどんなんだろうか?みかんを高級なものとして食したことがないので、一度はこれらの高級ブランドみかんを食べ比べしてみたいものです。ちなみにみかんの全国シェア(2005年度)は1位が和歌山、2位が愛媛、3位が静岡だそうです。1970年より34年連続首位をキープしてきた愛媛が初めて首位を明け渡したそうですよ。まあ、みかんは収穫の多い年の表年、少ない年の裏年が交互に訪れるらしいので、今後は交互に1位と2位が入れ替わっていくかもしれませんね。(和歌山と愛媛が交互に表裏が相反して訪れれば)みかん、みかん、冬ですね~、ビタミンCをしっかり摂取して寒い冬を乗り越えましょう。食べ過ぎることで起きる皮膚が黄色くなる柑皮症は特に治療の必要はないみたいなんで、(これはカロチンの過剰摂取のせいらしいですが)量を気にせず食べましょう。(黄色い見た目を気にしなければね)この前の結婚式でもやってましたが、たらこの歌が流行るのなら、みかんの歌が流行ってもいいのでは?^^ちなみに、戦後には「みかんの花咲く丘」という歌が大反響、10年くらい前にはヘヴィメタルバンドの「sex machineguns」が「みかんのうた」という愛媛みかんに対する感情をロックに歌い上げてます。(一応、カラオケでうけを狙って、私歌ったことあります。。)今年もGTPというバンドが「冷凍みかん」という曲を静岡中心にヒットを飛ばしているみたいです。まあ、考える人は考えますね、同じことを^^ではでは。


アミ:「みかん、落ちてねえかなぁ。」
私:「こらこら。。」

小形誠(GATA)

作曲家・音楽プロデューサー

YUKI、乃木坂46、TOKIO、PUFFY等へ楽曲提供
AI・科学・人間心理などをテーマに、
最新研究や「人生が少し面白くなる知識」を発信しています。

🌐 公式ホームページ

🎬 YouTubeチャンネル

🎵 オリジナル楽曲