新説、少子化の原因はスマホ??
【iPhoneが出生率低下に関係していると全米経済研究所「NBER」が発表、人々がスマホにのめり込んで性行為の機会が減ったとの指摘】
https://gigazine.net/news/20260609-iphone-reduce-birth-rate/
・2007年以降、アメリカの出生率は減少している。多くの専門家はこの減少を世界金融危機と結びつけているが、新たに「2007年に初代iPhoneが登場したことが原因ではないか」とする仮説が提唱された
・ミドルベリー大学の経済学者ケイトリン・マイヤーズ氏らが全米経済研究所「NBER」を通じて公開した査読前論文では、iPhoneが人々を熱狂させたことで、対面による交流の機会が減って性行為の機会も減少したのだとする仮説が検証されている
・調査の結果、iPhoneのサービスエリアが広がった地域では、若年層の出生数が大幅に減少したことが分かった
・マイヤーズ氏らは「iPhoneの登場によってスマートフォンが普及するにつれ、友人との直接の交流時間や性行為が急激に減少し、パートナーとの性行為の代替となりうるポルノグラフィーの消費が増加した結果として、出生率も低下した可能性がある」と結論づけた
・マイヤーズ氏らは、対象となった2007年から2011年までの期間で、15歳から44歳の女性における出生率の低下の33~52%にiPhoneの普及が関連していると説明
・科学誌「Child Development」に掲載された別の研究では、近年は性行為・デート・飲酒・有給労働・親の同伴なしでの外出・運転といった大人の活動に従事する青少年が減少していることが明らかになり、インターネット利用の増加との関連性が示唆されている
・シンシナティ大学の経済学者らが発表した研究では、スマートフォンが広く普及するにつれて出生率の低下が加速し、この現象が医療・福祉・経済・文化環境が根本的に異なる国々で共通して見られることが示された
・マイヤーズ氏らは「スマートフォンの普及が出生率の低下に大きな役割を果たした」としつつも、「唯一の原因ではない」と強調
以上、記事を参考、引用
少子化の原因。人間の時間と欲求の行き場
iPhone(スマートフォン)の普及と出生率の低下に因果関係があるという上の話はとても興味深いです。
実は、少し前に、X(ツイッター)上でも、同様の話が少し話題になっていました。(上で紹介されている研究かな?)
世界的な出生率低下の主因は、経済的要因ではなく「スマートフォン」というデバイスである可能性が高いという残酷な証拠が積み上がっています。… pic.twitter.com/mTRdiCjBCb
— Kosuke (@kosuke_agos) May 17, 2026
コメント欄にあった、「モバイル回線が停止しているイランでは出生率が上がっている」という指摘もおもしろいです。
世界中の先進国では少子化が進んでいます。
豊かになればなるほど子どもは減っていくという言説もあります。
なんで、そういう現象が起きるのかという要因を、一括りに言えることはできないとは思いますが、
上の記事と合わせて考えてみると、
少子化の要因がぼんやりと浮かんでくるような気がします。
それは、
人間の時間と欲求がどこに、どれだけ向けられているか
このポイントが、少子化のひとつの要因なのではないでしょうか。
スマホが普及すれば、それだけで、人間の時間と欲求がスマホの画面の中にどんどん注がれることになり、画面の外に(画面の外の恋愛対象などに)、時間と欲求が使われなくなります。
豊かになること、スマホが普及していくことは、つまり、性行為をするという選択肢以外の選択肢が無数に増えて、存在することを意味するのでしょう。
選択肢が無数にあれば、それだけ、性行為という選択肢が選ばれる可能性は低くなっていくことは当然です。(しかも、性行為という選択肢にはいろいろなリスクも内在していますからね。。)
これらのことを踏まえると、少子化を防ぐためには、人々を豊かではなくして、人々からスマホを取り上げないといけません^^;
もちろん、少子化の要因は、これらがすべてではありません。あくまで、要因のひとつである可能性という話です。
豊かになった結果、選択肢が増えること自体はいいことです。
性行為という選択肢を選ぶかどうかも個人の自由です
ただ、
スマホが普及した結果、画面の中の選択肢へ、人間の時間や欲求がどんどん吸い込まれていくことは、そんなにいいことじゃないような気がします。(私自身もスマホとの向き合い方に悩み中です)
現在、多くのサービスがひしめいています。
ユーザーの五感や欲求を、多くのサービスが取り合いをしているという言い方もされます。
以上、
上の少子化とスマホ普及の話から、
自分たちの時間と欲求は、自分の意志によって、どれだけ有効活用されているだろうかと改めて考えさせられるのでした。
あなたの時間と欲求はどこ、どういう比率で使われているしょうか?(画面の外?画面の中?)
ではでは

ちなみに、日本の少子化対策は、保育所の拡充など、子育て支援を頑張っているイメージですが、データを見る限り、そのやり方は少し間違っていると思います。日本の少子化の原因は、子育てがしづらいからではなく、みんなが結婚しないからです。事実、結婚した人たちの出生率は昔と大きな差はありません。データを見る限り、結婚すれば一定数のカップルが子どもを作ることがわかっています。なので、日本政府がまずやるべきことは、結婚する人たちを増やすことです。(子育て環境の整備ではないです)
GATA+MUSIC、第5弾音源「Incense」が各サブスクで配信中。たくさん聴いてやってください。
作曲家、小形誠(GATA)によるYouTube channel「GATA+MUSIC」
「GATA+MUSIC」のオフィシャル音源、各サブスクで配信中



