世界初のAI大臣が誕生!どこまでをAIに任せる??

【世界初の「AI大臣」が登場、汚職対策のため】
https://gigazine.net/news/20250912-ai-minister/

 

・バルカン半島南西部に位置する共和制国家のアルバニアで、AIによって生成されたボット「ディエラ」が大臣に就任

・ディエラは政府が民間企業と契約する公共入札を管理する役割を務め、賄賂や脅迫を一切受け付けない大臣となることが期待されている

・ラマ首相によると、今後入札に関する決定は省庁では行われず、責任者であるディエラ大臣の手に委ねられるとのこと

 

以上、記事引用、参考。

 

 



 

「AIを使う?使わない?」ではなく、「どこまでをAIに任せる?任せない?」の時代へ

 

上の記事を読んで、思い出したのは、2年前に書いた過去のブログ。

 

【世界初のAIアシスタント政策顧問「Ion」をルーマニア位政府が発表。政治もAIで??】
https://amimako.com/politics-ai-ion-romania-human-study/

 

2年前に、ルーマニアでは政策顧問のアシスタントとしてAIを活用しています。

ただ、当時のIonの専用ページを開いても、ページが出てこないので、Ionプロジェクトは終了してしまったのかな?検索しても、最近の情報も出てきません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 

そして、今回のAIは、アシスタントではなく、なんと大臣です!

 

私、個人的には、AIをアシスタントとして、ツールとして活用するのは大賛成ですが、トップの権限をAIに与えることには少し抵抗があります。

だって、最近のAIの研究では、「AIがズルをするケース」も確認されてますからねえ。。(AIが、まるで人間の意思があるような動きをするような研究結果が多く報告されています)

 

ただ、しかし、腐敗してしまった政治の劇薬としてはいいのかもしれません。

 

今の日本の政治にはAIという劇薬は必要かな?どうかな?どう思いますか?

 

ちなみに、

ChatGPTに、「今回の自民党、総裁選が誰が勝つと思う?」と聞いたら、

現時点では小泉氏が最有力、第二候補が高市市だそうです。

 

個人的に、小泉氏はちょっと勘弁して欲しいです。。^^;

 

戦後、最年少の総理大臣?

若い人がやるのは大いに結構!!

日本初の女性総理大臣?

女性のリーダー、大いに結構!!

 

若いのもいい!女性リーダーもいい!

ただ、それよりも大事なのは、中身ですよ、と私は強く言いたいです。

 

逆に言えば、

中身(思想や哲学)がしっかりあれば、

若くなくてもいいし、男性、女性、どちらでもいいのです。

 

「若い」とか「女性」とか、ラベルで物事決めるくらいなら、

ある意味で、中身(正解中のデータ)のあるAIに政治を任せたほうがよっぽどマシかもしれません。

 

以上、

 

素人が言いたい放題言ってみました。失礼しました。

 

ではでは

 

時代は既に、「AIを使う?使わない?」というレベルの話ではなく、「どこまでAIに任せる?任せない?」(AIは使う前提)という時代になっていると思います。

 

作曲家によるYouTube channel「GATA+MUSIC」

音源どんどんアップしてます。


「GATA+MUSIC」のオフィシャル音源、各サブスクで配信中

ogatamakoto

青山学院大学卒業後、広告会社へ入社、退社後シンガーソングライターへ、そして作曲家へ。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です