調査で判明。若者の酒離れは世界中で起きている?
【”若者の酒離れ”ではなく”飲まない文化”の定着「Z世代が変化を牽引」】
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/186262
・オーストラリアのフリンダース大学の国立依存症教育訓練センターと医学・公衆衛生学部の共同研究で、2001年から実施されている全国縦断調査「HILDA調査」の2万3368人以上のデータを調査した結果、Z世代はベビーブーマー世代に比べて「飲まない」選択が非常に多く、週あたりの総量も少ないという、はっきりした世代差が示された
・今回の研究は、同じ世代を20年以上追跡調査した結果を報告しており、ここで示された傾向は若い人が飲まないということではなく、新しい世代は年齢が上がっても一貫して飲まないという、新たな世代の文化や価値観の変化を示唆
サイレント世代=約80〜97歳(1928〜1945年生まれ)
ベビーブーマー世代=約61〜79歳(1946〜1964年生まれ)
X世代=約45〜60歳(1965〜1980年生まれ)
ミレニアル世代=約29〜44歳(1981〜1996年生まれ)
Z世代=約13〜28歳(1997〜2012年生まれ)
・Z世代はベビーブーマー世代に比べて禁酒を選びやすい傾向がとても強く、統計的な指標では「約17倍」
・週あたりの総飲酒量は、Z世代とミレニアル世代で少なく、とくにZ世代はベビーブーマー世代より飲酒量は43%少ない
・Z世代は、同じ若い時期でも他の世代よりすでに飲酒量が少なく、出発点から「飲まない」世代として際立っている。そのため、今後年齢が上がっても飲まない行動が一貫して続く可能性が高いと考えられる
以上、記事引用、参考。
若者の酒離れについて、おじさんが考えてみる
お酒、日々、どれくらい飲んでいますか?
私はX世代ですが、他のX世代の人に比べたら習慣的な酒量は少ないと思います。その原因としては、日々ひきこもっているというのと、ひとりではあまりお酒を飲まないからです。
それに、誰かと飲むからお酒は美味しいと感じる私というのもあります。
若者の酒離れは、ここ最近ずっと言われている話です。(例えば、会社の飲み会なんて行きたくない若手社員は多いようです)
Z世代の若者としては、誰かと飲むとか関係なく、お酒は美味しくない、飲むメリットがないものなのかもしれません。
まあ、最新の研究からしても、
「酒は百薬の長」なんてことはなく、適量どころか、少しでもお酒を飲めば健康的なダメージを負うことがわかっていますからね。
それでも、
一緒に誰かと飲むことで、楽しい時間を得られ、精神的な栄養やメリット(リラックス)を得られるならば、飲酒の意味があると考えるのが、X世代の私の考えです。
しかし、
Z世代とっては、健康ダメージを負ってまでもして得るメリットが、お酒にはないと感じているのかもしれません。
ちなみに、
AIのGrokに若者のアルコール離れの原因を聞いたら、以下の5つを挙げていました。
・健康意識の高まり(健康やウェルネスを重視)
・経済的要因(アルコールより趣味や旅行、自己投資)
・ライフスタイルの変化(リモートやオンラインでの交流など)
・飲酒文化の変化(飲まなくても楽しめるイベントやカフェ文化など)
・情報過多と自己管理(飲酒リスクの情報入手。セルフケアの重視)
・代替飲料の普及(ノンアル飲料の充実)
なるほど、なるほど。。
(現在、アルコール飲料会社が必死にノンアルコール飲料を開発し、発売しているのがわかる気がします。かなり危機感を感じていると想像できます。)
私は。未来の話を想像する時、
「まだ自分で運転なんかしてるの?」(自動運転普及)みたいな話をよくしますが、
「まだアルコールなんか飲んでるの?」ということにもなっているかもしれませんね。
お酒を飲まなければ、もちろん、お酒の失敗、酒の席での大胆な言動、本音、みたいなこともないのでしょう。
それはそれでいいことなのですが、、
失敗や大胆な行動、本音、、自体は、ある程度は経験した方がいいと思うので、
是非、Z世代には、しらふの状態でちゃんと、失敗や大胆な行動、本音みたいなことを経験して欲しいと、X世代のおじさんは思います。(しらふで経験できるのかしら?)
世代も変われば、文化や習慣も変わる、そして、人間そのものも変わっていくのでしょう。そして、世界もその流れとともにいい方向に行ってくれることを願います。
いつの時代かアルコール摂取が非常識になっている可能性もあるので、
我々、お酒飲む世代は、今のうちに節度を持って、飲酒を楽しんでおきましょう。
ではでは

若者の酒離れと恋愛離れはリンクしているのでは?と勘繰ってしまいますが、どうでしょう?大人になると、友達と会って遊ぶとなると飲み会(食事)が多いですが、Z世代が大人なってからの遊びいうのはどういうものなんでしょうねえ?忘年会や神事とかとか、お酒に関わるイベントの扱いがどう変わっていくのかも気になります。
作曲家によるYouTube channel「GATA+MUSIC」
音源どんどんアップしてます。
「GATA+MUSIC」のオフィシャル音源、各サブスクで配信中
![作曲家 小形誠(GATA) YouTube第5弾音源「Incense」
元CM制作マンの作曲家が音楽も映像もすべてひとりで作ってみた。
Full version in BIO or related videos! [MUSIC]
Music : GATA
Words : CHIYO
Track : GATA
Vocal : GATA
Produce : GATA [VIDEO]
Director:GATA
Editor:GATA Incense
作詞: CHIYO 作曲:GATA 裏庭のクローバー 覗かせたんだ
陽だまりのシルエット 君に似たフレア
引き出しのフレイバー 照明を落として
記憶の隅にいるハートに触れる 特別な火は ほんの一章
大切な日々を灯したい
君は今 どんな風に この日を過ごしてるの
特別な火は 甘い真相
言葉でずっと 探していた
かすみゆく 声のように
眠たげな レコードが回って... 吹き抜けたホールウェイ よく寝転んで
気まぐれのリルガール 煙のように消えた
乾いた風が 毛並みを撫でたまま
ダグラスファーの香りと混ざり合い揺れている(even now) 特別な火は ほんの一章
名前のない愛を灯したい
君は今 どんな風に この日を過ごしてるの
特別な日は 甘い珈琲
想いをそっと 冷ましていた
曇りゆく 蒼(あお)のように
眠たげな レコードが回っている...
ただ 美しくなる残像と 宛ないregret
ただ 染みついていく影と 君の残り香
煙たいほどの 夢が 灰になる
夜を越えて tonight
特別な火はほんの一章
大切な日々を灯したい
君は今 どんな風に この日を灯す..? 【プロフィール】
小形 誠 | Makoto Ogata (GATA)
作詞・作曲家 / シンガーソングライター
▷ Official HP : https://ogatamakoto.com/ 【SNS】
▷ X (Twitter) : https://x.com/o_gata
▷ Instagram : https://www.instagram.com/o__gata/
▷ TikTok : https://www.tiktok.com/@gata_music #作曲家 #小形誠 #音楽制作 #DTM #JPOP #Incense #R&B #MV #MV #作曲 #映像制作 #CM制作](https://i0.wp.com/amimako.com/wp-content/plugins/feeds-for-youtube/img/placeholder.png?ssl=1)

